インプラント

インプラントについて

当院では主にcamlogインプラントを使用しています。特徴としましては多々ありますが、下記に記載します。
コンピューターガイデッドサージェリーを行う際精度が他社と比べ高いと思われます。また、当院ではインプラント治療を第一選択とはせず、患者様の口腔内の状態を診査し、インプラント治療が可能かどうかを診断させていただきます。インプラント治療を行うにあたり、口腔内環境を整える必要があるのかを診断させていただきインプラント治療を行っております。

インプラントについて

従来のインプラント治療は歯型からおこした石膏模型や2次元的に撮影されたレントゲン画像を用いてインプラントのサイズや配置を計算し、フリーハンドで埋入を行う場合が多かったため、術者の経験則への依存度が高いものでした。

最新のコンピューターガイデッドサージェリーではCT画像を元に構築した3次元画像上で埋入計画や補綴計画を行います。デジタル処理されたデータから、インプラントの埋入をガイドするテンプレート(ステント)がCADCAMや3Dで作製されるので、計画どおりの精密な埋入を行うことが可能になりました。

これにより神経などの危険領域を侵すリスクを低減し、且つより高度な審美と機能性を兼ね備えた安全・精確なインプラント治療を受けていただくことができます。

インプラント埋入のシミュレーション

CTの断層画像から3次元画像を再構築し、画面上でインプラント埋入のシミュレーションを行います。シミュレーション完了後、インプラント埋入時に使う樹脂製のサージカルガイドをデザインし3Dプリンターなどで作製されます。
オペの際に患者様の症例ごとに個別に作製されたサージカルガイドを用いながら骨孔形成、インプラント埋入までを行うことで、シミュレーション通りの位置を精確に再現した安全なインプラント埋入が可能になります。

インプラント治療の流れ

1カウンセリング

健康状態、ご要望をお伺いした上でインプラント治療に進みます。

2検査

CT、口腔内写真、レントゲン、上下顎の歯型採取、歯周病検査を行います。

3診断

検査結果の報告をさせていただいた上で、再度ご要望をお伺いいたします。
※口腔内の状態によりお断りさせていただく場合がございます。

4ご要望に合わせたご提案

費用、期間、リスク、治療計画をお話しさせていただきます。

5治療開始

ここからインプラント治療が始まります。