予防歯科

虫歯・歯周病の治療に関する3本柱

  • 適切な治療
  • 患者様自身のホームケア
  • 定期的なメインテナンス

この3本柱のうち、一つでも欠けると長期的な健康の維持は期待できません。
自分の口の中を100%隅々まで毎日磨ける人は極めて少数です。虫歯になった部位などは歯磨きが難しい部位であることが多く、治療した後でもそこがまだ上手く磨けないままだと虫歯の再発に繋がります。

定期メインテナンスで歯をもっと長持ちさせましょう

歯並びや手の動かし方などによって、どうしても磨き残しがわずかにでもできてしまうものです。
そういった歯磨きが困難な部位やお口の中全体で状態の悪い部位などを定期的にチェックし、もしプラークや歯石がついていたらそれを取り除いてあげるのがメインテナンスの重要な点の一つなのです。
メインテナンスの間隔・内容は個人個人で違い、千差万別です。お口の中の状態や生活環境、遺伝環境など、一つとして同じものはないため、メインテナンスのプログラムもすべてオーダーメイドで行う必要があるのです。

効率的なメインテナンスを受けましょう

従来の「痛くなったら歯医者」感覚は、最悪とりかえしのつかない事になってしまいます。
当院では、十分な処置を的確に行うことによって患者様の負担を軽減すべく日々頑張っています。みなさんも治療後の状態をより長く保てるよう、効率的なメインテナンスを受けられることをお勧め致します。

当院で行っている予防歯科治療

バイオフィルムの除去

歯石(歯垢が石灰化したもの)が24時間歯に付着していると、バイオフィルムが形成されてしまいます。バイオフィルムとは虫歯や歯周病の原因となる細菌膜で、これが一度こびり付いてしまうとセルフケアの歯磨きでは取り除くことができません。
しかし、専用器具を用いたクリーニングを行えば、バイオフィルムの除去は可能。ツルツルのきれいな歯を取り戻すことができます。

スケーリング・PMTC

虫歯の原因になるバイオフィルムは歯石にくっつきやすいので、まずはこの歯石を隅々まで除去することが大切。当院では予防ケアのプロである歯科衛生士が丁寧に歯石除去を行います。
最低でも半年に一度は、歯医者でケアを受けましょう。

唾液検査用装置「SPOTCHEM ST」

近年、口腔内環境と糖尿病、呼吸器系疾患、関節炎、骨粗しょう症など様々な全身疾患との関係が示唆されており、口腔内疾患の予防だけでなく全身疾患予防の観点からもオーラルケアが重要視されています。当院では、口腔内トラブルに関係が深い6つの項目を5分で同時測定する唾液検査用装置「SPOTCHEM ST」で検査、予防に努めています。

全身の疾患を検査・アドバイス
「SKY−10(スカイテン)」

当院ではロシアの宇宙飛行士たちの健康管理などにも利用されている「SKY-10ES」を用いて全身の不調を診断しています。ステップ台に足を置き、両手を金属プレートに乗せ、額に2つのパッドを当てます。採血・採尿検査をする必要なく、約5分間で全身の健康状態を簡便に診断します。

あなただけの癒しの空間
「エクセレントブレス近藤」

予防治療、メインテナンスについては当院3Fの「エクセレントブレス近藤」で行っております。ゆったりしたスペースを贅沢にとっており、癒し=セラピアの空間にもなります。お好きな音楽を聞きながら、診療後についうとうと・・という患者様も少なくありません。
完全予約制となっておりますので、まずはお電話でご予約ください。

エクセレントブレス近藤